【座りながら?】オフィスワークでも出来るストレッチ6選! - 〈公式〉ベルミス BELMISE|着圧レギンスベルミスのおすすめ情報

【座りながら?】オフィスワークでも出来るストレッチ6選!

デスクワークや勉強などで、長時間座ったままになってしまうことが多い人必見!この記事では、長時間同じ姿勢でいると起こる不調から座ったままできるストレッチまでまとめて解説しています。デスクワーク中などに手軽にできるストレッチばかりなので、ぜひ参考にしてみてください!

同じ姿勢で長時間座っているとデメリットとは?
①肩がこる
②骨盤が歪み猫背になりやす
③血流が悪くなりむくみやすい
⑤おしりの形が崩れる
⑥下半身に重心が行き腰痛を引き起こす
では、さっそく座ったまま出来るストレッチをご紹介します!簡単に出来るものなかりなので試してみてくださいね!

▼座りながら出来るストレッチ▼

【肩甲骨回しストレッチ】
  1. 浅く椅子に腰掛ける
  2. 床と並行になるよう両腕をまっすぐ伸ばす
  3. 背中に向かって、両腕の肘を引き肘を曲げる
  4. 両手を軽く握って、背中方向に肘を大きく回す

【背中に効くストレッチ】
  1. 椅子に腰掛けて背筋を伸ばす
  2. 両手を前にまっすぐ伸ばして、手のひらを下に向ける
  3. そのままの姿勢で首を下に向けながら、息を吐く
  4. 息を吸いながら手のひらを上に向ける
  5. 首を上に向けて天井を見上げる
  6. そのまま10秒キープする
  7. 元の状態に戻す

【左右に肩を倒すストレッチ】
  1. 椅子に座り、頭の後ろで 手を組む
  2. 右側に3秒かけて上体を傾ける
  3. (3)のときにお腹をできるだけ動かさずに、肩から上だけを動かすように意識する
  4. 元の姿勢に戻し、左側も同様に行う

左右に肩を倒すストレッチの目安は、左右ともに3秒かけてゆっくりと上体を倒しましょう。上体を倒したときに反対側の脇が伸びていると感じるところまで伸ばすのがコツです。

【足先ストレッチ】

1. 浅く椅子に腰かけ、膝が伸びるぐらいの位置にかかとをつけます。
2. 息を吸いながら、両足のつま先を前に伸ばし、息を吐きながら、両足のかかとを前に上げます(1)。ふくらはぎの筋肉が動いているのを感じながら、もう1回繰り返します。
3. 今度は左右のつま先を交互に上げます。左足のつま先を上げているときは、右足のつま先を前に伸ばします。左右あわせて6回つま先を上げます。
4. 足を少し広げ、足首を回します。内側から外側に3回。外側から内側にも3回ほど。
※靴を脱いでのほうがオススメですが、履いていたままでもOKです。

【かかと上げストレッチ】

前すねとふくらはぎを縮めるように足を動かすのが、筋肉のポンプ作用を高める秘訣。ひざ下を床から垂直にして足裏を床につけ、つま先をアップ。足を戻してかかとを上げ、3つ数えながら行う。リズミカルに10回繰り返す

【履くだけで浮腫改善】
上記のストレッチとは別に、履くだけで脚の浮腫改善が欲しいなという方にオススメなのが、着圧レギンスです。
気になる人は下記の記事をチェックして見てください!

ピックアップ記事

関連記事一覧