【ストレス診断付き!】ダイエットとストレスの関係性を徹底解説! - 〈公式〉ベルミス BELMISE|着圧レギンスベルミスのおすすめ情報

【ストレス診断付き!】ダイエットとストレスの関係性を徹底解説!

ダイエットが成功しなくてイライラ・・・スキンケアは怠っていないのに、肌荒れが激しい・・・そんな人に向けて、本日はダイエットを阻害するストレスについてと、その解消法をご紹介していきたいと思います!
この記事を読んで、健康に楽しく理想の自分に近づけれるお手伝いが出来たらうれしいです♡

ストレスとダイエットの関係性とは?

そもそも理想的なダイエットといえば『痩せやすく太りにくい』体にする為、基礎代謝を上げていくことがポイントと言われています。
しかしストレスを感じてしまうと基礎代謝を大きく低下させてしまうのです・・・
ストレスを受けると交感神経が刺激されることにより、血管を収縮させてしまうため血流を悪化させてしまいます。血流が悪化すると全身に必要な栄養や酸素を届けることができなくなり、様々な臓器に影響を与えてしまい基礎代謝を下げてしまいます。

ストレスで太る原因とは?

ストレスで太る原因の一つとしてコルチゾールというホルモンが関係していると言われています。

このホルモンはストレスを感じると分泌されることからストレスホルモンとも呼ばれており、このホルモンが分泌されるとインスリンが多く分泌されるようになります。インスリンは血液中の中性脂肪を細胞に取り込む働きがあり、必要以上に分泌されることで体脂肪を増やす原因となるためストレスを感じやすい人ほど太りやすい』ということになります。

ストレスは肌荒れの原因?

肌はストレスによる症状が最も現れやすいところと言われています。過度のストレスは皮膚の血管の収縮、男性ホルモンの増加や免疫機能の低下などを引き起こします。その結果、ターンオーバーが正常に行われなくなり、皮脂の過剰分泌や紫外線によるメラニンの増加を促進し、さまざまな肌トラブルを起こし、バリア機能も低下します。

\ あなたのストレスチェック! /  

上記の項目に当てはまる数が多いほど、ストレスが溜まっている可能性が高くなります。

ストレス解消方法

・入浴して体を温める
・ぐっすり眠る
・運動やストレッチなどこまめに体を動かす
・趣味を楽しむ時間を作る
・買い物をする
・好きな音楽を聴く
・映画鑑賞
▼▼\Pick Up! ストレス解消法/▼▼

ストレスを溜めてしまうとダイエットに大きく影響を及ぼしてしまいます。
ストレスを溜めこまないようにまずは日常生活から見直して、適度な運動と軽食を心がけて無理のないダイエットを頑張っていきましょう!!

▼▼あなたにおススメの記事▼▼

ピックアップ記事

関連記事一覧