【ダイエットは思考から!】太ってしまう人は”おデブ脳”のせい?! - 〈公式〉ベルミス BELMISE|着圧レギンスベルミスのおすすめ情報

【ダイエットは思考から!】太ってしまう人は”おデブ脳”のせい?!

ダイエットが成功しても、すぐにリバウンドを繰り返してしまう人や、いつまで経っても痩せれない。食欲に負けてしまい爆食をしてしまうなんて人はいませんか?そんな人は、もしかすると脳デブさんの可能性があります!ストレッチや筋トレの前に、この記事を読んで【思考からダイエット】をしてみましょう!

【思考がおデブさん】の特徴とは?

ダイエットが成功してもすぐにリバウンドする
明日からダイエットと爆食してしまう
お腹が空いていなくても食べてしまう
限界まで食べてしまう
早食いよく噛まずに食べる
短期的に痩せようと無理をする

思考が痩せている人の特徴とは?

1】お腹が空いてから食べる

痩せている人の考え方は「今はおなかが空いてないから今は食べる必要ないよね」と自分の胃に問いかけることができます。空腹時の食事は、摂取した多くがエネルギーにすぐ転換されるため、脂肪として貯蓄がされにくいだけでは無く、空腹時に食べたご飯はとても美味しく感じます。いっぽう太る人の考えは、【お腹がすいていないけどお昼の時間だから食べよう】【何か食べたい】【勿体ないから食べる】と言った思考の人が多いです。

▼▼その結果▼▼
摂取カロリーが増えるだけでは無く、食べた物が脂肪として蓄積しやすくなります。

2】腹8分目まで食べる

痩せ思考の人は、お腹がいっぱいになるまで食事を摂取しない人が多く、ある程度お腹が膨れたら食事を終了する傾向があります。その目安と言われているのが腹8分目です。また、老けにくいための食事としてエネルギーの制限が注目されています。まずは、余分な脂質はカットする事を意識して、沢山食べるので無くお腹が満たされたと感じたら食事をストップしてみましょう。

3】食の順番を意識する

食べた物が体へ消化吸収されるスピードは、果物→野菜→炭水化物→タンパク質 の順で消化されていくと言われています。とくに、ご飯やパンなど、糖質(炭水化物)が多いものを先に食べると、急な血糖値の上昇を抑えられず、結果的に食べすぎて肥満の原因になります。消化のされやすい野菜から、食べることで満腹中枢も上がりますし血糖値の上昇も、防いでくれる効果があるのに加えて便秘改善にも期待が出来ます。

4】水分をしっかり取る

水分をしっかりとることも「痩せる生活」には欠かせないポイントです。水分不足になると血液循環が悪くなり、必要な栄養が全身に届きにくくなることで
基礎代謝が下がる
冷え性の原因になる
太りやすくなる
といった悪循環を引き起こします。太りやすい人は、水を普段からあまり飲まない傾向にあります。

1日に必要な水分量とは?

一般成人ですと、1日あたり1.5リットルほどが適量と言われております。

▼POINT▼

下記の水分補給量は、1日の水分量とてカウントされません。

カフェイン入のお茶
コーヒー
アルコール類

ノンカフェインとして1日の水分量としてカウントできるお茶は

麦茶
黒豆茶
とうもろこし茶
ルイボスティー
などがあります。

ズボラさんにオススメの履くだけ着けるだけの簡単ダイエットを紹介しているので合わせて読んでみでください♡

ピックアップ記事

関連記事一覧