【着圧レギンスの効果とは?】正しい着用方法を伝授! - 〈公式〉ベルミス BELMISE|着圧レギンスベルミスのおすすめ情報

【着圧レギンスの効果とは?】正しい着用方法を伝授!

脚痩せやむくみに良いと言われている、着圧レギンス。スタイルを気にする女子の中で大流行中ですが、実際になぜ魅せ脚に効果があるのか分からないまま何となく着用している人も多いのでは無いでしょうか。そこで今回は、着圧によって得られるメリット・デメリットを徹底解説していきます!

着圧レギンスと普通のレギンスの違いとは?

着圧レギンスとは、「着用することで体に圧がかかるように設計されたレギンス」を指します。着圧レギンスは下半身に着圧がかかることで、不要な水分や老廃物の排出が促されるとされており、足のむくみや疲労対策によいと言われており立ち仕事をしている女性や、足痩せをしたいと思っている女性からも注目されているアイテムです。

【着圧による効果とは】

▼▼脚のむくみを解消▼▼

まずむくみとは、カラダに余計な水分や老廃物が蓄積して引き起こるもの。ずっと同じ姿勢で作業をしたり運動量が足りていなかったりすると、筋肉が衰えていきます。その結果、脚のむくみに繋がってしまい、脚がパンパンになってしまうなんてことがありますよね。着圧レギンスを履くことでリンパの流れを改善し、老廃物を流してくれることによりむくみの解消につながります。

▼▼体の冷えを改善効果▼▼

着圧レギンスで血行が促されることで、体の冷えが改善される可能性もあります。女性の悩みの「むくみ」と「冷え」の2つが、着圧レギンスを履くことでむくみと冷えを同時に解決できるかもしれないのは良いですよね!

▼▼骨盤の歪みを整える▼▼

骨盤の歪みは、様々な身体の不調を引き起こすだけでなく、ダイエットやスタイルアップへの障壁にもなります。また、骨盤が歪んでいると内臓の位置もずれてしまい、体内に老廃物が溜まりやすく、下半身太りの原因にもなります。着圧レギンスでしっかり骨盤を支え矯正することで、骨盤の歪みを防ぎ、正しい位置に戻すことが期待できると言われています。

▼▼血行促進で代謝アップ▼▼

着圧レギンスは、血行促進に大きな効果があると言われています。血行不良が改善されると、代謝もUPし基礎代謝も上がるので、運動時に消費されるカロリーも上昇します。脂肪燃焼やダイエットにも良い効果をもたらし、痩せやすいカラダに繋がっていきます。

着圧レギンスのメリット・デメリットとは

【メリット】

スタイルが良く見える
着用だけなので簡単
浮腫が改善されやすい
フアッションとしても使用可

また、見た目では着圧グッズとはわからないような商品もたくさんあります。そのため、仕事の制服や普段着にも合わせやすいという点もメリットと言えます。さらに、着圧によって脚が引き締まると、全体のスタイルが良く見え、シルエットも美しくなります。

 


【デメリット】

履きにくい
動きにくく、苦しく感じる人もいる
かゆみやしびれが生じる場合がある

まず体を締め付ける力が非常に強いため、かゆみやしびれを感じる場合があります。また、締め付けが強い為いつもよりも動きにくい点や息苦しく感じることがあるかもしれません。その為、自分のサイズに合ったサイズを購入するのをオススメします。

\ファッションとしても使える!/

 

着用時の注意点!
肌が弱い人は素材を確認する

着圧レギンスは、ナイロンやポリウレタンなどの化学繊維で作られているものが多いです。製品によっても使われている素材が異なりますので、事前にしっかりと確認しておきましょう!乾燥肌・敏感肌の人が着用する場合は、事前にしっかり保湿しておくのがオススメです。

自分のサイズにあった物を使用する

着圧グッズにも、洋服と同じようにいろいろなサイズのものを販売しています。「できるだけ細く見せたい」という思いから、普段着用しているものよりワンサイズ小さいものを選ぶ方もいるでしょう。しかし、自分に合ったサイズを選ばないと、締め付けが強すぎてカラダに負担をかけてしまう可能性があります。きちんと自分に合ったサイズを選ぶことをオススメします。

▼▼オススメレギンス▼▼

どんな着圧レギンスを購入したら良いか、悩んでいる人はぜひ下記の商品がおすすめです。ぜひチェックしてみてください!
https://belmise.com/lp?u=belmise_sl_adcd_kqtqxr7zjxb

▼履き方のコツを知りたい方はコチラがオススメです

ピックアップ記事

関連記事一覧