キレイな人はやっている?ひそかに話題の『半身浴ダイエット』正しいやり方をご紹介! - 〈公式〉ベルミス BELMISE|着圧レギンスベルミスのおすすめ情報

キレイな人はやっている?ひそかに話題の『半身浴ダイエット』正しいやり方をご紹介!

「ダイエットが続かない…」
そう思われる方も多いと思います。

今回ご紹介するのはひそかに話題になっている
お風呂でリラックスしながらできる在宅時代にオススメの「半身浴ダイエット」!

今回は、半身浴ダイエットで得られる効果と正しいやり方をご紹介致します。

▶半身浴ダイエットのメリット

なんとなく半身浴がいいと聞きますが、
実際にどんな効果が期待できるのか、
半身浴ダイエットのメリットをご紹介いたします。

カロリー消費が高くなる

みなさんは半身浴と全身浴のダイエット効果の違いをご存じですか? 
実は、半身浴の方がカロリー消費が高いんです。

なぜかというと、全身浴は熱くて長時間浸かることはできませんよね。
すぐのぼせてお湯から出てしまいます。

逆に半身浴は、外気の冷たさとちょうどいい体温になり長時間入っていても苦ではありません。

そのため、カロリー消費ができるからなんです。
在宅時代の今だからこそお家でゆっくりリラックスをしながら、
ダイエットができるので続けやすくカンタンに基礎代謝をアップさせる事ができます。

ちなみにベルミスを履いて半身浴をする

ベル浴

がSNSで大流行しているため、オススメです。

スリムレギンスは履くだけで、カロリー消費率が135.6%もUPするため半身浴との相性が抜群なんです!

デトックス効果が期待できる

半身浴でじっくりと体を温めると、
血行やリンパの流れが良くなり、質の良い汗がかける体質になります。

汗をかくことで、体の中の老廃物や毒素を一緒に排出でき、デトックス効果が期待できるといわれています。

日々溜まったストレスと一緒に汗で洗い流し心身ともに健康的な身体づくりが期待できます。

きれいな美肌が目指せる

半身浴で体を温めると自然と毛穴が開き、
余分な皮脂や毛穴に詰まった汚れが汗とともに流れることで美肌効果が期待できます。

もちろん、半身浴で開いた毛穴はその後のスキンケアで自然に閉じましょう。

入浴後のケアは忘れずに。

冷え性対策に効果的

半身浴でじっくりと長時間浸かって体の芯から温まると、
お風呂上がりでも体が冷めにくくなるため、冷え性の人にとっては嬉しい限りです。

▶正しい半身浴のやり方

半身浴ダイエットから十分な効果を得るためには、正しいやり方を守ることが大切です。

「下半身だけお湯に浸かれば良い」というわけではありません。

ここでは、正しい半身浴のやり方をご紹介していきます。
ぜひ参考にしてください。

入浴前の準備

ここでのキーワードは「汗」です。
半身浴では汗をかくことが大切になります。

そのため、半身浴をする30分前くらいから少しずつ水分をとりましょう。

オススメは、「常温の水」または「白湯」です。
また、脱水症状の予防にもなりますので
浴室にペットボトルを持ち込み、入浴中もこまめに水分をとれるようにしておきましょう。

浴室を温めておく

半身浴では、上半身はお湯に浸からないため、
浴室が寒いと上半身が冷えて汗をかきにくくなります。

入浴前に、浴室全体を温めておきましょう。

浴室の温度は26~28℃が目安です。
浴室に暖房が備わっていない場合は、

「入浴前にお風呂のふたを開けておく」
「浴室全体にシャワーでお湯を撒く」

など工夫をしてみてくださいね。

お湯の温度

半身浴をするときのお湯の温度は、
38~40℃とぬるめの温度が目安です。
熱めのお湯のほうが体が温まるイメージがありますが
目安よりも高い温度は体に負担がかかるため短時間しか入ることができません。

結果、体の表面だけしか温めることができず、半身浴の効果が半減してしまいます。

また、お風呂のお湯の温度が高いと
心身の状態を活発にする交感神経を刺激するため
緊張状態になってしまうのがデメリットです。

そのため、38~40℃の少しぬるめのお湯でじっくりと時間をかけて体の芯から温めることが、おすすめです。

入浴時間

入浴してから20分くらいすると発汗してくるためで、
20~30分が良いとされています。

ただし、入浴から発汗までの時間には個人差があるため、
じわじわと発汗していて「もう十分だ」と感じられたなら20分以上にこだわる必要はありません。
(20分未満でもOKです。)

覚えておきたいのは、
お湯に浸かる時間が長ければ長いほど効果が高まるわけではないということです。

お湯に浸かる時間が長すぎると、
毛穴が開いて水分が蒸発しやすくなり、肌が乾燥する原因になります。

また、湯あたりして気分が悪くなることがあるため、注意が必要です。
無理や我慢は決してしないようにしましょう。

タオルで上半身を保温する

上半身を冷やさないように、大きめのタオルを肩にかけておきましょう。
タオルを肩にかけることで、肌の乾燥も防げます。
(半身浴用のタオルを使ってもいいかもしれません。)

また、本格的にやりたい方はビニールサウナを作れるセットなど考えてもいいかもしれません。
半身浴を快適に過ごせるアイテムをプラスすることで、楽しめるように工夫してみてくださいね。

まとめ

半身浴を行うと、ダイエット効果が期待できるだけでなく、
美肌やデトックス、冷え性の改善などの効果も期待できます。

ただし、正しい方法で行わないと、
思うような効果が得られないばかりか
体調不良の原因となることもあるので注意しましょう。

この記事で紹介した正しいやり方を守り、
継続し続けることが半身浴ダイエットの成功につながります。

この記事が参考になれば嬉しいです。

ただし、無理は禁物です。
体調が思わしくないときの半身浴はお休みしてくださいね。

ピックアップ記事

関連記事一覧